【ムスメの成長記録:0ヶ月】父ちゃん母ちゃんの心配事とその後




初めての育児。予備知識はできるだけつけるようにしていたけどいざ始まってみるとうろたえることが多かったなあ。

1ヶ月検診で先生に色々質問するまでの心配事と日常。

ミルクの量問題

母乳と粉ミルクのいわゆる混合でやってるんだけど、生後2週間から粉ミルク80mlと指導があったのでその通りにしていた。

ほほえみキューブの箱の裏には2週間からは2〜3個と書いているが、母乳も上げることを考慮してのことだろう。

赤ちゃんは粉ミルクをどのくらいの飲む?月齢と飲む量の目安を知ろう

しかし、母ちゃん退院してから母乳の量も増えてきたし、なんだかムスメのアゴの周りが日に日にぷっくらしてきているような…。

たまにミルク吐いてしまうこともあるし(調べると赤ちゃんの胃の構造上珍しいことじゃないらしいけど、やっぱりあせる。)、減らした方がいいのだろうか。

でも素人判断で変えちゃっていいのかな。。

ミルク足りなくてちゃんと育たなかったらどうしよう。。

病院には赤ちゃん用の体重計もあったし、母乳をどれくらい飲んだかもわかってよかったな。。

1ヶ月検診での先生のお言葉

順調に増えてますねーと言っていただけました。

ミルクの量に関しては(ていうか全般的にそうだったのだけど)あまり細かく気にしないで、少し多い分には問題なくて、体重がちゃんと増えていれば少ないということもない。とのことでした。

赤ちゃんようの体重計なんかもわざわざ買う必要はなく、大人が赤ちゃんを抱っこした時の体重としてない時の体重の差で大体計ればよいそう。

その後

あまり気にしないことにした。

今は赤ちゃんの様子を見ながら、適当にやっている。

飲むのを途中でやめてしまっても無理に飲ませず(多少は粘る)、長く寝てる時はわざわざ起こしたりはしていない。

体重は順調に増えてる。

お肌の問題

真っ赤なほっぺた

ある日の沐浴後。ムスメのかわいいほっぺたが赤くなっていることに気づく。。

ちょっと赤らんでるレベルを超えている。なんじゃこれは。

お風呂の温度が熱かったのだろうか。。

なんかお薬つけてあげた方がいいのかな。

ほっぺの傷

爪はこまめに切って差し上げていたのだけど、ある日かわいいほっぺたに一筋の傷が。。

入院中にも一度やってしまったので質問して、すぐ治るから気にしないでokと言われていたけど、ちょっと痛そうだよなあ。

手袋とかしてあげた方がいいんだろうか。

でも赤ちゃんは手から色んな情報を吸収するからつけない方がいいという情報も…。

お尻の傷

オムツをかえる時にうんちを拭くと、なんかお尻が赤い。。

よく見ると、少し傷になってしまっているところがあった。

どうしよう。痛いのかな。

なんかお薬つけてあげた方がいいのかな。

1ヶ月検診での先生のお言葉

ほっぺの赤いのは乳児湿疹なので問題ないそうです。ほとんどの赤ちゃんはなるそう。

ほっぺの傷は手袋とかはしなくてもいいとのこと。

お尻も心配ならということで塗り薬を処方してもらったが、気にするほどではないらしい。

その後

お風呂上がりとミルク後の一日数回、桃の葉ローションをほっぺ・赤くなりかけのところ・乾燥してるところに塗っている。

今はまさに赤ちゃん肌だ万歳かわいい。

お尻の方は、柔らかめのお尻拭きでこする動作を最小限にして拭くようにしていたら、きれいでプリプリのお尻に元どおり。

終わりに

先生には色々訊いてしまった。総合的に言えることは、赤ちゃんが元気そうなら心配ないということだ。

実にシンプルで安心できるお答え!

1ヶ月検診の後も別の些細な問題は起きているけど、以前ほどうろたえずに済むようになった気がする。

もちろん自分たちでも色々調べていたんだけど、専門書があるわけでもなくネットで調べていたため、信頼しきれる情報が少なく、何が正しいのかわからずにかえって不安が募ってしまっていた。
やっぱりできることなら専門家に訊くのが一番だと再認識。

やりすぎで疲れちゃうと本末転倒なので、あんまり細かくやりすぎないように心がけてたつもりだったけど、振り返ってみるとちょっと神経質になっていたワシ達がいた。

でもま、こういう経験をしてだんだん親としても成長するんだなきっと。なんて