【二ノ国2】グラフィックが好みだったのでフルプライスで買ったらちょっと後悔した話




グラフィックはドストライクだったし、発売直後の評判も悪くなかったからついダウンロード版購入してしまったの。

終わってみたら、、うーん、うーん、まあ、中古で買ってればよかったなあ。って思ってしまった。

グラフィック:★★★★★

グラフィックについてはなんの不満もない。アニメ調のグラフィックの中でも一番好きなくらい。

一部で不評だったフィールドでのデフォルメもワシは好き。

買う決め手にはなるけど、内容とのギャップでゲーム自体はより残念な評価になった気がする。

ストーリー:★★☆☆☆

序盤からポッと出のキャラがパッと死んだり、異世界に迷い込んだ主要キャラが早々に元の世界に帰ることを諦めてたり、違和感だらけで全然感情移入できない。楽しむ心を折ってくるレベル。

中盤は、「国で問題が起きた!でも実は裏で手を引いていた奴が全部悪い!正気に戻って仲良しンゴ!」の繰り返し。

終盤はあんまり覚えてもいない。ラスボス倒して終わり。

台詞回しも全体的に対象年齢が低めの印象の、雰囲気重視の浅いストーリーで残念だった。

キャラクター:★★☆☆☆

登場キャラクターはデザインは個性的で○。が、全くと言っていいほど掘り下げがない。

こいつはどんなキャラ?とか、なんで仲間になったの?って聞かれてもうまく説明できない感じ。

どんな過去があって、どういう物差しで動くのかとか、そいつらがどう変わっていくのかが見たかった、、。

ストーリーとかシステムの作り込みが甘く、相対的にキャラクターの個性を描ききれていない印象。

あと、せっかくいろんな種族が出てくるゲームなんだから、パーティーに一人くらい異種族がいてもよかったんじゃ?

システム:★★★☆☆

バトルは、中盤くらいまでは面白い。操作性も良くて回避とか防御とか、一通りのアクションもシンプルでよかった。
ただ、技とか魔法も多少増えるけど、何故か序盤とほとんど変わらないと感じる操作感で終盤まで続くのがキツイ。育成面は今ひとつか。

バトルメンバーも特定のキャラを使わなくてはいけない状況もほとんどなく、最初から最後まで同じパーティーだった。
敵モンスターも色違いの使い回しが激しすぎて×。

キングダムモードは自由度は低めだけど、街育成の楽しみがあってよし。

進軍モードは楽しさを見いだすことすらできなかった。

街の作り込みとか世界観は素晴らしいんだけど、ギャンブルの街なのにカジノで遊べなかったり、もう少し体験面で個性を出して欲しかった。

全体的に抑揚がなく可もなく不可もなしなシステム。いろんな要素を詰め込みすぎなんじゃ、、。操作性はいい感じ。

音楽:★★★★☆

ちょっと主張しすぎに感じるところもあったけどすごくよかった。シーラザラカンのBGMを知れただけでもこのゲームを買った意味はあったと思う。

シナリオ、システムさえよければ神ゲーになり得たと思うだけにすごくもったいない。

次回作がでるなら是非是非日野さん以外がシナリオを書いて、ワクワクするようなシステムにもう少し注力してほしい。そしたら買う。

でもそれはプレイして見ないとわからないというジレンマ(ネタバレが嫌なので実況動画とかは極力見ない派)。

まあ、よほど即買いレベルじゃない限りゲームはセールや中古で買うのがよいかなあ。ヘビーなゲーマーでもないし。。

では、良いゲームライフを。