【KH3感想その1】キングダムハーツ3ついに発売!3時間ほどプレイしたざっくり感想




せっかくDL版を買ったのに事前ダウンロードのやり方がイマイチわかってなくて結局発売日の夜からのプレイになってしまった!

チマチマとカミさんとプレイしてるんだが、PS4クオリティはさすがね。

3時間ほどプレイしたざっくりした印象とかを書いてみる。

※キングダムハーツ3本編のネタバレは極力避けますが過去作のネタは普通に書いてきます

グラフィック

キレーイ

オープニングで感動

これまでのシリーズで唯一PS4クオリティでプレイできたのが、キングダムハーツ0.2(アクアを操作するやつ)。が、何せ3時間弱でクリアできるくらいのボリュームだし、堪能しきる前に終わってしまった。

他のシリーズは(ナンバリングも含めて)よくてPS2クオリティだったのが、一気にPS4クオリティになったのだから、オープニングで感動しまくり、キャラを動かせるようになって「え、この見た目のまま動かせるの?」と感動しまくりなのであった。

ちなみに、キングダムハーツ3のタイトルムービーでは

  • バースバイスリープ
  • 1
  • COM
  • 2
  • コーデッド
  • 3d

と、過去作品の抜粋が時系列で流れるので、超ざっくりだがこれまでのストーリーを見ることができる。

キャラはやっぱり少しのっぺりしてる

シリーズお馴染みの力の選択を終え(均衡・不思議な力を選んだ)、イェン・シッド様とのシーン。

0.2で少し気になった、キャラの顔が少しのっぺりしてる感じ。ソラのグラフィックを見る限りでは解消されてるかな。って思ったけど、イェン・シッド様の顔、やっぱりどこかのっぺりしてた。

そんなに気にならないか

まあ今作は、ディズニーワールドごとのグラフィックによってソラ達の見た目も変わるっぽいし(パイレーツオブカリビアンみたいなリアルな世界ではリアルなソラに、プーさんの世界では線画タッチにみたいに)、これがフラットで味付けの無いグラフィックっていう立ち位置なのかもしれない。

最初のディズニーワールドはオリンポス!
ピクサー色強いな

最初のディズニーワールドは「ヘラクレス」の世界であるオリンポス。

ハデス様、相変わらずいいキャラしてる。

キングダムハーツ3のハデス様
アニメ調の炎がうまくCGに馴染んでてすごい

キングダムハーツ3でもヘラクレスが登場することはPVを見て知ってたから、予習としてディズニー映画の方も見といてよかった。映画の設定からの引用なのか、キングダムハーツ自体の設定なのかちょっと曖昧になりそうなところがあったから。

登場キャラとかフィールドのグラフィックとか

ヘラクレス含め、登場キャラのグラフィックはピクサー感が強め

うまいことCG化されたヘラクレスの登場キャラ達。ちょっと固そうではある。

今作はアナ雪、ラプンツェル、トイストーリーやベイマックス等、ピクサー作品とのコラボが多めだから全面的に絡んでるのかもしれない。

特にモブのピクサーっぷりがハンパない。

トイストーリーから来たのかな

その後オリンポスを探索中、川が流れるフィールドでカミさんが一言。

「背景、今までのシリーズよりキレイになったけどそこまででもないね」

確かに、ドラクエ11とかメタルギア5とか、過去にプレイしてきたPS4タイトルに比べると超美麗ってほどではないか。

確かに岩とか草とか、ポリゴン数少なめ?

でもなぜかピクサーのキャラ達、ファンタジーな世界とマッチしてる。これ以上リアルにしても馴染まないかもだし(アンリアルエンジン使うくらいだし)、背景の作り込みもディズニーワールドごとに変わったりするんじゃないかな。
それなら結構すごい。

総評

今のところ、作り込みはそこそこに感じる。けど統一感があってちょうどいい。

システム

アクション・戦闘は過去作品を統合したって印象。

最初からドッジロールが使えるのはうれしい。キングダムハーツ2のグロウアビリティは苦痛だった。

キングダムハーツ3dで登場したフリーフローアクションも最初から使える。無限壁蹴りジャンプ(どこまでも上に登れるのだ)ができなくなってる等、細かい調整がされていた。

最初から何もかもできるってわけじゃなくて、だんだん小出しにされるし、チュートリアルも操作を試すことができるようになってたりして、今まで以上に丁寧な作りで覚えやすくなっている。

壁を登れる「フリーラン」とか、新しいシステムも追加されてるけど、目新しいのはないかな。

今時のゲームっぽくなった

料理に使うであろう食材拾い。走ってる途中にドナルドがコメントしてきたり、カメラアングルが変わってシームレスに挿入されるプチイベント。モバイルデバイスのカメラを使った収集等、今時のゲームっぽく進化してた。

ていうかFF15的になった?急に意味もなくドナルドが離脱したり、グーフィーの目が見えなくなったりしないよね?

誰かの父ちゃんが登場直後に死んでそんな状況なのにはしゃいでチョコボに乗りたがったりしないよね?大丈夫?

総評

アクションは過去作のいいところどり+@。その他は今時のゲームっぽい。
無難な感じ。

よくなかったところ

全体的には期待通りで(ホントは期待をいい意味で裏切って欲しかった)楽しめてる。でも「ここはもうちょっと…」って感じたところがいくつかあったので書く。

どこから来たのか、どこに進めばいいのかわからなくなる(地図見にくい)

キングダムハーツ3dでも感じた不満点。マップが広大になった代償か、かなり入り組んでて同じような風景が続く上に、バトルで回転する技を使ったりすると、「あれ、どっから来たんだっけ」ってなる。

ココハイッタイ…

フロアマップも入手するまでは見ることもできない上に見にくい。

せめて、フロアマップを拡大して全体を見れるようにしたり、通った道は色が変わる等の機能が欲しかった。

アトラクションフロー、よくわからない

キレイなんだけど…

船とかメリーゴーランドとかに乗り込んで敵を攻撃できる「アトラクションフロー」。

派手で見た目のインパクトはすごいし、ディズニーっぽくて楽しいんだけど、、。

どっから湧いた?

って感情が先立ってしまう、、。

ていうのもこれまでのシステムにはそれなりに理由があったし、ソラの弱体化(新シリーズが始まった時レベルが1になってる)の理由まで追求してるノムさんらしくない。

この点については今後秘密が明かされるのかもしれない。

ボス戦でもアトラクションが湧いて来て、大した操作もせずそれがメインのダメージソースになっちゃうのはゲーム的にどうなのとは思う。戦闘のテンポも悪くなるし。

ドナルド達も弱体化してる理由がない

上記の通り、ソラが弱体化してる原因は描かれてたが(納得できるかは置いておいて)、ドナルドとグーフィーも弱くなってるのはなぜ?

これも物語上でちょいちょい触れられてるし、これから明らかになるのかもしれない。

イベントシーン長い

体感でプレイ時間の半分以上はイベントシーンなんじゃないかってくらい長い。オープニング直後だからある程度は仕方ないか。

文字が小さい

これも最近のゲームの弊害なんだろうか。3をプレイした後2をプレイして見て文字の読みやすさにびびった。

まとめ:まあ楽しい

グラフィックやシステムのところだけ取り上げると、今のところ若干、想定を超えて来ないというか。少し物足りないというのは否めない。

まだまだ全然序盤なので、今後の内容次第で全く違う感想になるかもだけどね。

キャラクター達のやりとりは文句なし!毎度のことながらディズニーキャラが崩壊しないでコラボしてるのはすごい。FFキャラは崩壊しがちだけどまだ出て来てないし。

今回は好きなピクサー作品もてんこ盛りだし楽しみだ。キングダムハーツのオリジナル新キャラとかも出てくるのかな?

PS4クオリティのキングダムハーツだし、いろんなところが進化してて普通に楽しめてる。以上!