キングダムハーツ3が発売決定ってことで今更ながらKHデビューしてみた

キングダムハーツは特に理由もなく未プレイだったんだけど、この度ついにKH3がPS4で発売されるということで、ディズニーもFFも好きだし、PV見ても面白そうだったので、ついにKHデビューしてみた。

※ある程度配慮はしますが一部ネタバレを含む可能性があります。

KHデビューに優しいオールインワンパッケージ

FFやドラクエはストーリーがナンバリングごとで完結している(シリーズごとの繋がりはあったりするけど)ので、最初はKH3でキングダムハーツデビューして、面白かったら過去作もやってみよかな。て気持ちだった。

しかしキングダムハーツ好きな友人に「キングダムハーツって話繋がっとるんか。3から初めても平気か。」と聞いたところ、、

「話繋がっとるぞ。今までの話がわかるオールインワンパッケージっちゅうのがあるからそれ買えばええ。そして俺に貸してくれ」

とのことなので、キングダムハーツの1.5+2.5と2.8、新作の3が入ったオールインワンパッケージというのを買ってみた。

しかしすまんな。DL版が安かったのでそっち買ってまったから貸すことは出来んのじゃ。

ちなみに中古で1.5+2.5と2.8、3を買うより断然安かった。

【予約】KINGDOM HEARTS Ⅲ ALL IN ONE PACKAGE(仮称)

ストーリーはわかりにくい・・・?

友人曰く「ただ、ナンバリングをプレイしてもストーリーはわからんで」とのこと。

ええ、ナンバリングの意味って、、、。

確かに調べてみると、PS2に始まりDS、PSP、携帯アプリ、はてはブラウザ版まででており、しかもそれぞれが重要な内容になっているらしくタイトルも非常にわかりにくい。

2chではこんなスレまで立つ始末である。

【悲報】キングダムハーツさん、誰もストーリーを説明出来ない

とりあえず1を全クリしてみた

最初のムービーがシュールすぎて(当時少し流行りが終わってきていたいわゆるremixバージョン。の、宇多田ヒカルの「光」が流れるんだけど、すごい違和感がある。カミさんは「海物語ってやつ?」って言ってたけどなんとなく言いたいことはわかる。)不安になったけど、終わってみたらさすがに当時のスクウェア社が気合い入れただけあって、なかなかよくできたゲームだった。

戦闘:操作は単純だけどエフェクトの気持ちいいアクション

基本は◯ボタンで攻撃アクションを行う。自然と戦闘は◯ボタンを連打することになるのだけど、レベルが上がるとアビリティでコンボが増えたり、いろんな技を取捨選択して自分好みのカスタマイズができる。

そしてエフェクトが小気味いいので意外と戦闘は飽きなかった。

(二ノ国2をやった後だから感じるのかもだけど)

世界:ディズニーの世界をうまいことお話に取り込んでいる

確かに、いろんなディズニー作品とコラボするなら異世界ものにするがよしだな。

アラジンとかターザンとか、いろんな世界に行ってそれぞれの世界の特徴を生かしたミニゲームとか、闘技場とかギミックがあってディズニーワールドに入り込める。

欲を言うと、1つ1つの世界のボリュームはもう少し欲しかった。アグラバートか、え、この扉開かないの?って感じ。

グミシップのカスタマイズは未だによくわからない。

シナリオ:お話は一本調子(でもわかりやすくはない)闇とか光とかすごく言う

ディズニー作品とのコラボだから少年少女にもわかりやすくするためか、セリフはワシのようなおっさんが聞くと恥ずかしくなってくるようなセリフが多かった。

光とか、闇とか、仲間とか、そんな単語が山ほどどっさりこれでもかとでてくる。

最後の方の敵なんて一行に一つは「闇」って入ってたんじゃないか。

ストーリーも基本的に目的は一貫しているのだけど、わかりやすいかといえばそんなことはない。

ちゃんと理解するためには、物語の途中で手に入るレポート等を読み解く必要があるのだ。

ボリューム:長くても100時間はいかないかな

トロコンとか目指すなら別かもしれないけど、隠しボスを全部倒すくらいなら多分ほとんどの人は100時間いかないんじゃ無いかと思う。

そもそもプレイ時間が100時間手前でカンストするとか。

シリーズのまとめ。と今後のプレイ

1をクリアして見て、なかなかおもしろかった(小並感)。

ひとまず時系列順にプレイしようかと思うんだけど、どうも発売日順と物語の時系列は同じではないらしい。。勘弁してくれ。

発売順はWikipediaから引用すると(ファイナルミックスとかのリメイク作品は除く)

  1. キングダム ハーツ(2002年3月28日発売、PS2)(1.5収録)
  2. キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004年11月11日発売、GBA)(1.5収録)
  3. キングダム ハーツII(2005年12月22日発売、PS2)(2.5収録)
  4. キングダム ハーツ 358/2 Days(2009年5月30日発売、DS)(1.5収録→映像作品化)
  5. キングダム ハーツ コーデッド(2009年6月3日第1章配信、携帯電話)(2.5収録→映像作品化)
  6. キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010年1月9日発売、PSP)(2.5収録)
  7. キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2012年3月29日発売、3DS)(2.8収録)
  8. キングダム ハーツ キー(2013年7月18日正式サービス開始、ブラウザゲーム)(2.8収録→映像作品化)
  9. キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ(2.8収録)
  10. キングダム ハーツIII(2019年1月25日発売予定、PS4/Xbox One)

いかん、この時点でどこまでがリメイクかとか、映像作品になったやつがあるのかとか、よくわからんことになってきている。

8番目の「キングダム ハーツ キー」は、Iphoneアプリも出てる(ユニオン クロス)からそっちもやるかなあ。。

物語の時系列でいうとこうらしい↓まあ、発売順でやればいいか。

  1. キングダム ハーツ キー(2.8収録→映像作品化)
  2. キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2.5収録)
  3. キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ(2.8収録)
  4. キングダム ハーツ(1.5収録)
  5. キングダム ハーツ 358/2 Days(1.5収録→映像作品化)
  6. キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(1.5収録)
  7. キングダム ハーツII(2.5収録)
  8. キングダム ハーツ コーデッド(2.5収録→映像作品化)
  9. キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス](2.8収録)
  10. キングダム ハーツIII

なんかもう最初から「KH3に繋がる物語たち」の動画だけ見ておけば、こんな沼にハマることも無かったかもなあとも思ってしまう。

KINGDOM HEARTS 「IIIに繋がる物語たち」

もちろんプレイしなければわからない深いところとかがあるのはわかるけど、そこまで熱心に考察する体力がなくなってきていると言うか。。。