ネタバレ無し:バイオにわか勢のバイオハザード8 感想【ヴィレッジ】

ホラーゲームは好きだけど苦手なワシが、勢い余って買ったバイオハザードヴィレッジの感想を書いていく。

  • シリーズの熱烈なファンというわけではない
  • RE2からプレイ。RE3は無限グレランの力でトロコン済
  • バイオ7未プレイ
  • ホラーは苦手。 RE2、RE3は家族を横に置いて泣き叫びながらプレイ(弾が多いと強気)

同じような人でヴィレッジの購入を迷ってるのであれば、参考になるかもしれない。

バイオ7未プレイでも楽しめる?

楽しめる!

バイオ7、めっちゃ怖そうよね、、。

ヴィレッジおもしろそー!と思っても

→シリーズ通してやった方がいいよね。せめて前作くらいは。

→バイオ7なんやこれぇ、、、めっちゃ怖そうやんけクリアできる気せえへんわ

→うぅ、バイオ8。まあ、セールになったら買おうかな。

ってなった人も結構いるんじゃなかろうか。いるよね。ワシはそう。結局買ったけど。

でもプレイ前に7のあらすじを簡単にまとめてくれるし、ゲーム自体が非常によくできてるので十分楽しめる!と断言する。

もちろん7までのバイオをプレイしてる方が物語に感情移入できることは間違いない。

これまでのシリーズのストーリーをまとめてくれているYoutube動画もあるので、見てみてもいいんじゃなかろうか。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

よかったところ

  • 敵キャラがとても個性的かつ魅力的
  • シリーズの核心に迫るストーリー
  • 緩急のあるプレイ体験
  • シーンごとに種類の違う色んな怖さがある。コテコテの演出も好き。

メイキングも面白かった。製作陣のこだわりを見るとより楽しめるはず。

よくなかったと個人的に感じたところ

敵が異能者揃いすぎて、、「ゾンビもの」からかけ離れすぎでは、、と、バイオ=ゾンビものという認識を持つ、にわかなワシは思ってしまった。

これはこれで楽しいのだけど。

あと、方向がわからなくなりやすい。せめてミニマップを、、

よくなかったわけじゃないけど考えたこと

非常に「丁寧に作られてる」と感じた。

「あ、このアイテムはここで使うんじゃないか?」とか「行けなかったこのルートに行けるようになったぞ」とか、ユーザーが気がつけるように絶妙にレベリングされた導線設計。

もちろんいい点なんだけど、丁寧すぎる故に「ああ、ここで後でこんなことが起きるんやな」と予想がついてしまう(ベッドの下に隠れるボタンが表示されたり、アイテムの使い道はっきりしてたり)多少のもの寂しさも覚えたりした。

バイオハザード ヴィレッジは怖くない?

怖いよ。

こんな動画もあるけれど

結局一人じゃプレイできなかったものね。

特にとあるパートは「7より怖い」とか「シリーズ史上最高のトラウマ」とか言われているよ。

でも、ゲーム自体の難易度は低めに感じた。

  • エイムがめっちゃオート照準する
  • アイテム所持枠が多いおかげでアイテムを取捨選択する必要がない
  • 武器、主人公の強化が可能
  • 怖いシーンも多いけど、安心できるエリアも多い
  • 雑魚敵の死んだフリがない
  • イベントでの主人公の不死身っぷりが人外

てな具合なので、常に油断できないようなカツカツの緊張感も余りなかった。

FPS酔いしない?

少し酔う!でも慣れる!基本的な操作方法ははRE2とほぼ同じだから、操作感もかなり近い。

公式Twitterでも酔い対策用のオススメ設定紹介してるのでご参考に。

プレイ時間は?

初回プレイ(難易度:スタンダード)で12時間くらい。

探索はかなりガッツリ。お宝アイテムは取り逃したくないけど、トロフィーのためのやり込み探索はほどほどに。

その他

このライカン、いきなり敵に遭遇した時のワシにそっくりやでぇ、、。

なんだかんだ書いたけど、良作であることは間違いない!

迷ってるなら買いだ!

では、良いバイオライフを、。