【ラウンド日記】千葉コースデビュー!海ほたる楽しい…100




今日は今年初めてKさんと、千葉にある東京湾カントリークラブにやってきた。
東京湾カントリークラブ

そして初めての千葉県のゴルフコースデビュー。
東京からのアクセスもいいし、海ほたるも楽しい。

埼玉や山梨の(安い)ゴルフ場は最近行くところが決まってきていてマンネリ気味だったので、また新しいゴルフ場を発掘出来るようになって今後が楽しみだ。

東京湾カントリークラブは一般的なIN,OUTのコースではなくて、長浦・久保田・蔵波の3種類の9Hコースからなっている。

予約の時は「え、まさか1Rとかいって同じコース2回周る感じ?」と少し不安になるけど、最初のコースによって後半のコースが決まるようなのでご安心をば。

ちなみに長浦コーススタートで、後半は久保田コースだった。

ドライビングレンジはあるけど150yくらいでネットも張っていないので、8Iより上の番手は使用禁止だった。

結果はOUT49、IN51のトータル100。
トータルパット数は39。
OBは0回、池が2回、バンカーが2回

前半49で、「お、ワシ尻上がりだし今日100確定じゃね?」なんて思ったけど、ワシの記憶の中では初めて後半のスコアが落ちてしまって結局100切りはギリギリできなかった。

Kさんと行った時はまだ100切れていないのでそろそろ切りたかったが、、、。

後半はティーショットが乱れに乱れ、体力をつけなくてはいかんな。。

でもパターは前半17で、最近のワシにしてはいい感じだった。

全体的にはアップダウンもそこまでなく、ハザードも起伏も適度にあって結構好きかもこのコース。

ただ、コンペ組が前に詰まっていて前半後半ともハーフで3時間近くかかってしまったのが疲れた。

コースのレビューで詰めすぎという意見もあったけど、たまたまだといいんだけども。。

あと、長浦コースの最終ホールはクラブハウスからのギャラリーの視線が刺さる。ちょうどいいプレッシャーか。

今日の気づき

  • パットはやはり自分を信じて打つだけや。自分なりの距離感を作るとやりやすかった(ワシは歩数と振り幅)。課題は登り下りの傾斜の時の力加減。
  • 爪先下がりの時に左に飛んで行く場面が2回あった。こちらも引き続き統計とらねばだ。
  • シャフト回転率が上がってきている気がするので、もう少し手首をそのままテイクバックする意識を持とう。
  • インパクトの時にヘッドが体の正面前方にずれてることが多い。

海ほたるのアイスが美味しかった。お土産は豊富で目移りしてしまうくらいだけど、冷蔵物がもう少し気軽に持ち帰れるといいなあ(プリン食べたい)。

いやあ、ゴルフって本当に、難しくて面白いものですねえ。