【ラウンド日記】飲んだら打つな!が正解。二日酔いのへべれけゴルファー…104




前回100切りを達成したとき、メンバーの一人は言いました。
「クヤシイ…ネンナイモウイッカイヤリマセンカ…」
かくして前日29日は学生時代の泊まりの忘年会があるにもかかわらず、30日に飲みオール空けに今年最後のゴルフに望むのであった。
コースは忘年会会場から近いところにしてもらって、山梨県の西東京ゴルフ倶楽部。2回ほど回ったことがあって今までの平均スコアは110くらいか。
西東京ゴルフ倶楽部

まあ年内に(一応)100切りの目標は達成したし、今日は打ち納めで気楽に行こう。と思っていた30の朝。

やはりというか、見事に寝坊してしまった。本当にすみませんでした。

その前日もあまり寝ていなく、お酒をしこたま飲んで3時に寝て5時起きはやはり無謀だった。1時間ほど後のスタートにしていただき、朝6時からPCを背負って河口湖駅まで5kmの道のりを20分で走り、タクシーで運ちゃんとお話しして着いたら5分でラウンドスタート。

結果はOUT53、IN51のトータル104。
トータルパット数は36。コースアウトワンペナ4回。バンカー2回。池2回。

西東京ゴルフ倶楽部はOBがなく全てワンペナだったおかげもあり、2日酔いで頭グワングワンだったにしてはまともなスコアで回れたんじゃないか。内容はしっちゃかめっちゃかだったけど。

パー4でワンオンしたのに4パットで結局ボギーとか、2コースアウト1池ポチャしたコースがあったり、10m位あるウネウネパットを入れたかと思えば1m外したりとか。なかなかスリリング。

後は左の引っ掛けがやたら出ていた。ひどいのは左斜め45度くらいにレーザービームを放っていた。。あまり当日のことは覚えていないので確かなことはわからないけど、5kmのランニングと2日酔い頭で、いつも以上に手打ちでアウトサイドインが酷くなって、フェースも返ってしまっていたのかな。
まあ楽しかったんだけど、当然ながらあんまりムチャなスケジュールは組むべきじゃないですな。

今日の気づき

  • ゴルフは万全のコンディション、無理のないスケジュールで楽しもう。
  • 遅刻すると色々なものを失う。寝坊ダメ絶対。
  • 飲み明けのゴルフもやめておこう。変なテンションで周りが迷惑だ。
  • 凍った池に人が乗れることもある。100人乗ったらわからない。ボールが跳ねるといい音がする。

いやあ、ゴルフって本当に、難しくて面白いものですねえ。