【ラウンド日記】グローブ大事!…114




今日は懲りずにいつものメンバーで、西東京ゴルフ倶楽部にきた。
西東京ゴルフ倶楽部

なんかもうわざわざここに書くまでもないような気がしてきたが、練習には行けていない(部屋でできる程度のアプローチ練習とパターくらい)。

前半はうっかり八兵衛でロッカーにグローブを忘れてしまったのだが、まあ、一度試してみるかってことで素手で挑んでみた。

結果はOUT61、IN53のトータル114。
トータルパット数は39。

グローブはやっぱりした方がいいなあ(小並感)。

まあ、この日コースは気温38度いってたらしいし、ただでさえコンディションがいいとは言えない日ではあったけど。

でも前回一応100切ったコースでこのスコア。。少しヘコんだ。

練習&運動不足と気温のせいか、足元がおぼつかない場面が多々あった。テイクバックで足が笑うという笑えない状況。

反面パターでは、数字はアレだけどよく集中できてる時は入る気しかしなかった。

散々言われているけど、「パットは耳で聞け」。これほんと大事ね。

方向と距離(力加減)を決めたら、あとは自分を信じてまっすぐ引いてまっすぐ打つだけ(キリッ)。

ワシの暑さ対策

対策をすればするほど見た目的にアレになってく気がするけど背に腹はかえられぬ。

サングラス

ワシは鳥目ゆえ、度付きのサングラスを某zoffで購入。10,000円くらいだったかな。

日焼け止め

カミさんに言われてイヤイヤつけるようになったけど、なかなかどうして優れもの。ラウンド後のお風呂で皮膚がヒリヒリしなくなった。

腕、首はもちろん顔にもヌリヌリ。

日焼け止めだけでも紫外線は防げるのだけど、日光を遮ってくれるからよりノーダメージ!

正直つけた瞬間はつけ心地悪く感じるけど、つけ続けていると全然ちがう。暑さを感じない。ちなみにパー◯イズミさんのは締め付けがキツすぎてワシにはダメだった。

現地でペットボトルの飲料を買うと、どうしても後半にはぬるくなってしまって体温を下げる役割を果たさなくなってくる。

てなことで朝水筒に氷をありったけ詰めて、そこに飲料を注いで飲むといい感じ。真空断熱のやつだとなおよし。

今日の気づき

  • パットイップス疑惑はワシの気の迷いだった。
  • 練習の通り打つだけ。まあこれが難しいんですが。
  • 熱中症対策グッズを揃えていると、キャンプの準備をしているみたいで楽しくなってくる。

いやあ、ゴルフって本当に、難しくて面白いものですねえ。