【ラウンド日記】今年3回目のオフゴルフ!天気も良くて最高だ…103




今日は久しぶりのKさんとラウンドだ!
以前も一度だけラウンドしたことのある甲府国際カントリークラブに来た。

「前日にまとめて仕事を終わらせてさっさと寝て、万全なコンディションで臨んでやるぜ!」

と意気込んだが、WordPressサイトのVPSサーバーへ移行という慣れないバックエンドの作業でどハマりしてしまい、結局徹夜で臨むことに、、。

しかし、天気がとてもよかったのと、久方ぶりの気心知れた友人とのラウンドでリラックスして(いつもの4人は仕事上の付き合いということもあり少しだけ気を使う)、めちゃくちゃ楽しくラウンドできた。

徹夜明けのレッドブルで変なテンションになってたのもあるけど。

流石に体力がおっつかなくて(普段の運動・練習不足もあるけど)、後半で調子を崩し、
IN50、OUT53のトータル103。
今日はパットが調子良くて、トータルパット数は35。
OBは2回、フェアウェイキープ率は60%くらい。
前半はFWキープ率85%でOBも無しじゃ!

自己分析の結果と傾向。アイアンが安定してきたかも

ショットの精度

スコアはそこそこだけど、前半は割と良く、前半のティーショットは全部真っ直ぐだった。ただ全体的にトップ気味で想定以上に飛距離が出てしまう場面が多かった。後半ティーショットは引っ掛け5回にシャンクが一回(体の正面に飛ぶくらいの絶望的なシャンク)で2回もOB。割と得意なアプローチでもシャンクが頻発。
スタミナつけなきゃ。

距離感

アイアンごとの飛距離はなんとなくわかってきたと思ったけど、今日は平均的に番手以上の飛距離が出ていた。ミート率が上がってるんだろうか!な!

ライ別ショット

今日は爪先下がりが左に出た。前回の分析と逆だけど、単純に引っ掛けてるだけだからあんまり参考にならない。

パター

朝の距離感作りにも慣れて来たのかな。ロングパットでも大体2打でおさまったし、1.5m以内は外す気がしなかった。

苦手クラブ

5Wは封印したので今日は3Wで中長距離を対処した。
まあ、5Wよりはマシかな。6回使ったが大きな失敗はなかった。

甲府国際カントリークラブについて

甲府国際カントリークラブ

山梨県で3個目にできたゴルフ場で、半世紀以上もの歴史がある。

しかしお高くとまるということもなく、ワシのようなボンビーゴルファーでも利用できるリーズナブルさが魅力だ。

コースは丘陵コースらしく起伏に富んでいるが、左右のアンジュレーションは比較的緩やかで、次のターゲットが見れないブラインドホールは少なめ。

特徴的なのは1打目の落下地点が谷や傾斜のあるフェアウェイになっているコースで、2打目をブラインドで打つか、ターゲットが見える位置に刻んで打つか等の戦略性が求められるかも知れん。

レストランのやたら愛想のないおじさんスタッフはマスコット的な人なのかな。

今日の気づき

最近土日の仕事関係のゴルフばっかりで正直若干モチベーションが下がっていたけど、気楽な友人とのゴルフはやっぱり楽しい。こんなに楽しかったか。

またゴルフ熱が燃え上がりそうだが、そんな場合じゃないというのは大いにある。これはこれか。

いやあ、ゴルフって本当に、難しくて面白いものですねえ。