【ラウンド日記】そろそろ練習行った方がいいかも、、と伸び悩む…107




今年最初のゴルフ。今回は初めて回るコース、富士リゾートカントリークラブ。
富士リゾートカントリークラブ

今回は愛用のクラブもちゃんと持ってきたし、天気も良い!いい結果がだせるかもね。

しかし惨敗!
勝ち負けじゃないが。自分に負けたか。

結果はOUT56、IN51のトータル107。
トータルパット数は35。
OBは4回、バンカーが4回、フェアウェイキープ率は40%くらい。

なんかワシのゴルフの内容じゃない感じだったなー。

何気にパット数はベストったぽいけど、ハザードやOB率がやたら高い。

それもそのはず。まともなショットはほとんど無かったのだ、、、!

やっぱり練習しなきゃいかんのう

半年くらいまともに練習行ってないんだけど、ベストタイも何回か出せたし、「ラウンドの練習はラウンドじゃないとできない!」って意識になってたんだけど、最近ショットの精度があからさまに低くなってきている。。

なぜかスコアは100台前後に収束するんだけど、最近しばらくベスト更新できてないし。

特に前半の左右のばらつきがひどく、日々の練習も大事だというこの上ない当たり前のことに気づいたのであった。。

でも最近はなー、前ほど気軽に練習行けないしなー、イメトレかなー。

自己分析の結果と傾向。こんな日もあるのかな。

ショットの精度

トップにダフリにチョロにだるま落とし、引っ掛けフックにテンプラに、、、とおおよそ考えられるミスショットをあらかたやるという失態。

なぜかプッシュアウトとスライスという右方向へのミスは出なかったけど。
と思ったらシャンクが一回あったわ。

前回でもここまでひどく無かったのになぜだろう、、。

もしかして、本格的にフォームを忘れてきてしまったのかも知れないな。

全ショットの中で納得のできるあたりはたった2回だけだった、、、。

ドライバーはほとんど左方向、しかもなんか変な回転がかかってて低めに出てやたら転がる。

距離感

距離感も今日はダメダメだったなー。90yくらいかと思って打ったら大オーバーしたし。

パター

朝のパッティング練習もあまりしなかったのに、なぜかパターはよかった。

ほぼ全ホールで2パット以内に収まった。

パットは耳で聞け!なんてドヤ顔しながらやってたわい。

苦手クラブ

5Wは今はもう完全に封印したから、苦手クラブはありません!

しかし、ハーフセットで回っていたので5Wの下5Iで、170〜220yくらいのショットの時が大変。
その距離を残さないようにコースマネージメントするのが楽しくもあったけど。

あと、SWも抜いた。だってキャディバッグ重いんだもん。でも今日バンカー入れまくったけど全部AWとかでなんとかなった。

富士リゾートカントリークラブについて

クラブハウスのメンバーの名札があるところにほとんど札が無かったから「おいおい大丈夫か」と思ったけど、どうやら割と最近できたゴルフ場のようだった。

ゴルフスコアアプリのコース検索でもヒットしなかったし、ロゴも今時な感じだったしサイトもしっかり作ってあったからもしやとは思ったが、なんとグランドオープンしてからまだ一年ちょいしか経ってないピチピチのゴルフ場だった!

コースの印象

山間のコースにしては起伏も緩やかでブラインドホールも少なめ。

左右に崖があるコースが多く、多少打ち損じても下ってきて真ん中に戻ってくるシーンが結構あった。

パー5は登りになっているホールが多い印象で、意外とメンタルを削られる。

しかし最大の難関はINコース最後の190yのパー3のホールだろう。

長めのパー3ということもさることながら、クラブハウスが目の前にあるのでお昼時だとご飯を食べてるお客さんの見世物と化す。ワシのような豆腐メンタルにはつらいのだ。いやこれも試練か。

グリーンはコンディションにもよるんだろうけど、今回はホールごとにかなりムラがあった。ふかふかだったりザラザラだったり。妙な凸凹があったり(ディボットでもない、、なんかボコボコ)。

全体的には優しめだと思う。

その他のこと

カートは自動、ナビはipadを使っている。

ハーフ終わってからの休憩時間が短かった。プレイ時間が長くなってしまったからかも知れないけど、前の組が詰まってたりもあったのでもう少しだけ配慮してくれるとありがたい。

ご飯は普通。スタッフさんは研修生なのかな?若い人が多かった。

今日の気づき

ワシ的に奇妙な内容だったけど、まあ長いゴルフ人生こういう時もあるのかな。次も同じ感じだったら考えねばならんね。

5W買おう!

いやあ、ゴルフって本当に、難しくて面白いものですねえ。