【ムスメの成長記録:8ヶ月】8ヶ月のハンパなさ




我が家のムスメも無事年を越して、8ヶ月になることができました。

年末はカミさんの実家で過ごさせてもらって、楽させていただきましたわ。

最近の離乳食はワシが家にいるタイミングで一緒にやれなく、カミさんメインになってしまってるのが心苦しい限り。

ワシ的には毎食レトルトでもいいとさえ思うんだけどね。和光堂さんは偉大。

え、もうそろそろ3回食が始まるの?冗談だろ?

最近のパワーアップ

つかむ力がハンパない

赤子とは思えない尋常じゃない力で顔を掴んでくる(血が出た)。爪切り大事。

なぜか「痛い痛い!」と痛がるとすげー笑う。

噛む力がハンパない

下の歯はすっかり2本生えてきててね。なんでも口に入れる。

箱とかが特に好きなようで、角のない紙の箱で遊ばせてたらずっとガジガジしてた。んで、取り上げてみるとなんと箱に穴が空いてた。正に穴があくほど。

まあそん時は口の中に箱の切れ端が入っちゃってて結構焦ったけど。

指噛まれると結構痛い。

ウンチがハンパない

そういえば、タンパク質をとるようになって、あからさまにうんちが臭くなった。ほんと、大人のそれと変わらない。

なんか「大人のそれ」って書いたら途端に下品な感じになったな、、。

まあいいや。あと、なんかやたら硬いのよね。水分が足りてないのかな。と、食事の時に白湯も飲ませてみてる。

でも、浣腸しなくても自力で出せるようになったのね。。

つっても浣腸なんて今やインポッシブルだけどな!

脚力がハンパない

浣腸がもはや無理な理由は、脚の力がついた上に、暇があれば持ち上げて振り下ろす「バッタンバッタン脚」をやるから。

反る力もハンパなくて、そろそろバウンサーの拘束を引きちぎっちゃうんじゃないかって勢いだ。

ちなみにオムツ替えの時もバッタンバッタンやったりオムツ入れる小さい袋掴んでくる。掴んだそいつを取り上げようと引っ張るとすげー笑う。

夜泣きがハンパない

夜、泣くよねー。明日早起きしなきゃいけない時に限って5時くらいまでとか泣き続けたり、あるよねー。

かわいさがハンパない

最近は手を繋ごうとしても払いのけられるんだけど、こないだパイを飲んでる時に何故かこっちをみながら手を差し伸べてきてくれて、まあどうせ振り払われるんだろと思いながら「握手?」って言って手を近づけたら、なんと、、

ぎゅってして、にっこり笑いかけてくれたのだ!

あんまり書くと親バカっぽいからやめとくけど完全にノックアウトでしたわ。

あと、離乳食食べてる途中に寝ちゃった時。

それと、腕持って肩車みたいに肩に乗せてあげるとすげー笑う。

その他

しかし、あんまり変わってないように思ってたけど、書いてみると相当変わってるな。

でも、まだズリバイはできないのよね。

なんかもうすっ飛ばしてはいはいしそうな体制になる時あるけど。

夜遅くまで作業した後にムスメの隣に潜り込む瞬間、プライスレス。

なんか変態っぽいな。