【2歳0ヶ月まで】一年間の出来事

気がつけば一年以上も書かずにたってしまった。

というのも、この年2月くらいから少し仕事が減り始めてしまって、「こりゃいかん!」と週三回の契約で出向いく仕事を増やしましたら、それ以外の仕事も急に増えだして。。

少なくとも3ヶ月以上は休みなく四六時中働いてたと思う。

宇多田ヒカルの2時間だけのバカンスをエンドレスで聞きながら、「家族のために頑張る」ってフレーズが流れるたびになぜか泣きそうになってた。

それはさておき、ついにコパ様が2歳になった!!

一年でいろんなことがあったのう。

6月(非公式)外歩きデビュー

ようわからんが初めて履く靴はファーストシューズっていってそれなりにいいもんを買うらしい。商業戦略にまんまと踊らされてる気もしたが、確かにいい靴の方がはき心地もいいかもだし靴に慣れてくれるかなってことで、近所の伊勢丹でアディダスの真っ白なスニーカーを購入。

家の中で履かせてみたところそれなりに気に入ってくれたようだ。

もうかなり歩けるようになってきてたので、ノー母ちゃんデー(月に何日かある、日中子供預かるデー)にこっそり一緒に歩いて公園に行ってきた。

ちょいちょい尻もちついたりしたけど、5月と比べても1月しかたってないのに成長ぶりにビビる。

赤ちゃん転倒対策のリュックタイプのクッション、意外と活躍期間短かったな。

プールデビュー

1歳でも楽しめそうなプールを都内に見つけたので、

ちなみにプールはここ。
美好水遊び広場

最初は水を怖がってたけどすぐに慣れてすごくエンジョイされておられた。

毎年行きたいって思ったけど、2020年はコロナのせいで、、。

初めての家族旅行 と、初の外歩き(公式)

長野の親戚に会いがてら安曇野に行ってきた。

コパが生まれる前にも来ことがあり、好きな場所なのだ。

宿泊、ベッドはまだ怖いので(落下とか)布団の宿で選んだのだけど、なんか直前に探し始めて旅行シーズンだったこともあり、かなりお高めな宿に泊まることになった。

初日は宿の晩御飯を付けずに外で食べることに。いい感じの蕎麦屋さんに入った。中はガラガラだったけど味よし、接客よしでとてもいいお店だった(店のカードもらったんだけど無くしてしまった)。

しかし店内ガラガラでよかった。コパ大暴れの大泣きで大変だった。お店の方が良い方で本当に助かりました。

2日目は旅館のご飯。こちらは打って変わって大人しくシャケやら野菜やらを食べてくれた。途中抱っこしないと泣いたけど。

3日目はフラッと立ち寄った安曇野ちひろ公園で初歩き(公式)。

最初の一歩は中々歩き出さなかったけど、歩き始めると初めてとは思えないダッシュを見せてくれた。
繋ごうとする手を振りほどく、立ちはだかった親を避けていくのもお手のものだ。

子どもの思い出っていうのは夏に増えるものなのですね。

というわけであまり記憶がない。写真もほぼない。

外でも普通に歩けるようになって、色々お散歩はしてた。

手つなぎも覚えて、この頃は大人しく平和な散歩ができてたなぁ(しみじみ)。

まだお店屋さんでみんなで平和にお食事、、てわけにはいかないねえ。

10月には家族全員で中山うりさんのライブに行ったけど(イケると思った、、)、すぐに飽きて泣きじゃくるので母ちゃんにライブ見ててもらって、ワシとコパはずっとトイレで遊んでたわ。

あの時ライブに来てた人、中山さん、スタッフさん、うるさくてごめんなさいね。。

好き嫌いが増えた

そういえば1歳少し過ぎた頃から好き嫌いがよくでるようになった。

いろんなものを食べて欲しいとも思うけど、これも成長の証か、、。

人見知りが顕著になってきた。正月は母ちゃんの実家で過ごし、ワシのばあちゃん(コパのひいばあ様)に初めて会いに行ったが、ずっと泣いてて食事どころじゃなかった。

だれに似たのか運動能力が高く、1歳半になるころには一人で鉄棒にぶら下がれるように。

家も手狭になってきたのもあり、なんとなーく引っ越し先探し。

これは豆知識なのだけど、できるなら引っ越し先は成り行き任せで選んだ方がいい。少なくとも不動産屋さんにはそう(特に急いではいないと)伝えた方がいい。〇月に〇〇の予定があって、、。というお客さんは足元を見られることがあるからだ。

2月くらいにいい感じの物件に契約できたので引っ越し準備。

まーこれが大変よね。ダンボール、「これだけあれば足りるやろ。」の3倍は必要になると思った方が良い。

引っ越しは3月。コパは大人の真似して1から10まで楽しそうに数えられるようになった。

引っ越ししてほどなく、コロナによる緊急事態宣言が発令され、結果的にここしかないってタイミングで引っ越しできた。事務所も遠くなるからと解約してまあよかった。

大きい冷蔵庫を買って、母ちゃんを説得して食洗機も導入して、さあ新生活の始まりだ!といいたいところだが、ずっと家に引きこもっててかなりメンタルやられた。予防は完璧には無理なので、できる範囲でできる限りやるしかないね。

5月、ついにコパ様の2歳の誕生日を迎える。

すっかりケーキ担当になったワシのケーキ、2口くらいは食べてくれたぞ。

運動能力もますます高くなり、2歳ちょいにしてジャングルジムのてっぺんまで登れるようになり民衆を驚かせておりました。

両親ともそこまでスポーツやらないのに、どこからきたんやそのバイタリティ。

て感じである。ミッフィーの毛布は相変わらず相棒のようだ。