【ムスメの成長記録:2ヶ月と20日】ミルクの量とか鼻くそとか




最近のムスメ、クーイングのバリエーションが増えた。

以前は「えうー」とか「ああー」だけだったんだけど、「おいあいあー」とか「あういー」とか、3文字以上言えるようになったし、使える母音も増えている。

それより嬉しいのは、会話(のようなもの)をできるようになったことだ!

ムスメのクーイングにクーイングで返事すると、それにまた返してくれる時が何回もあるのだ。

しかしここでふと冷静になってしまったけど、すげー親バカみたいだな。いいんだけど。

ミルクの量が減った

最初の1ヶ月で1日平均53gも増えた反動か、最近ミルクを飲まなくなってきた。

でも母乳はよく飲むから、もしかして粉ミルクの味が嫌になってしまったのだろうか。

それとも哺乳瓶が嫌なのか?

父ちゃんとしては乳がでないので(ちちなのに)、ミルクの時間は貴重なスキンシップの時間だったのだ。

まだ普通に飲むときもあるんだけど、完全母乳になってしまったらワシ寂しい。

相対的に1日の体重増加も緩やかになってきて、1日30gに届いてないくらいだ。

まあ、3ヶ月時点で産まれた時の体重の倍が目安っていう記事もあって、そこは1ヶ月半くらいで早々に突破してるし、ムスメの様子も元気そうだし変に心配しないでおこう。

赤ちゃんも生き物なので、常に同じような体重増加をするわけではありません。つまり成長に伴って長い目で見たら、生後3ヶ月までに出生体重の倍になっている事がひとまずの目標です。

生後1か月の間の急激な増加があれば、2ヶ月は同様に急激に増加せずにゆっくりと増加する可能性があります。少しでも増加しているのでしたら、ひとまずそう心配する事はないと思います。

MARCH

最初ほどの見た目の変化はなくなった

相変わらず日に日に可愛さを増していく化け物だんだけど、最初の1〜2ヶ月に比べたら見た目の変化は緩やかになってきたかな。

体重増加が緩やかなせいかな?

髪もあんまり伸びないし、ちょっと目を離したスキに成長しやがった!と感じることも少なくなってきた。

その他

鼻くそを取ろうとするとめっちゃ嫌がる。

たまにふがふが息しにくそうにしてるので、ワシが綿棒で鼻の穴から見えてる鼻くそを取ってやるんだけど、ま、最初から好きじゃなさそうだったけど最近は特にすごく泣く。

この世の終わりかってくらいには泣く(まだ始まったばかりだぞ)。

母ちゃんが絵本を読んでやるとおとなしく聞いて絵本の方をみてくることがあるらしい。