【ムスメの成長記録:3ヶ月】予防接種とか変わったこととか

長いようであっという間に3ヶ月。

生まれて2ヶ月くらいまでに比べるとそこまで見た目が変わらなくなってきたけど、表情とかできる仕草が増えてきて、変な言い方だけどどんどん人間になっていくように感じる。

自分の手を持ち上げて見るようになった

ハンドリガードよろしく自分の手も見つめるようになった。

グーにした手をゆっくり自分の顔の前に持ち上げて「お、おいらにこんなパワーが、、、?」みたいな。

赤ちゃんが手を見る「ハンドリガード」って何?いつ頃始めるの?

ア行以外も発声するようになった

よくしゃべるようにもなって、ついにマ行とカ行を喋れるようになった。

「あくぅあー」「んま」とか。

あと時々奇妙な声を発声する。

ふつーに添い寝してる時に

「キャハハハッ⤴︎!」

とか。

予防接種1回目完了

3種類もの注射を打ったんだ。立て続けに。

思い出しても痛々しい。

ムスメの柔肌に、、。

1ヶ月後は4本だって、、。

副作用みたいなものはないみたいでよかった。

義務ではないので予防接種を受けさせない自然派を自称する方々もおるようだけどね。

その他

  • 60サイズの服も入らなくなってきた。
  • なんとなく、泣くことに意思を感じられるようになった。
  • ワシも絵本を読んでやった。確かに一生懸命絵本の絵を見てるような気がする。
  • いろんなところに書かれている「〇〇ヶ月の赤ちゃんはこんなことをする」みたいな道を典型的にたどってる。
  • ちょいとのぐずりくらいには動じなくなってきて余裕が出てくると、母ちゃんと子供のことについて話す時間も増えてきたりした。