【11ヶ月】ゼホゼホ咳がなくならない、、。くたばれウイルス!




風邪→RSウイルス→風邪の苦しみ

3月にムスメが風邪をひいてしまった。
病院でお薬いただいて4、5日で良くなってきたんだけど、落ち着いたかと思ったのもつかの間。夜に痰が絡んだようなゼホゼホという咳をしては、起きて泣くように。

心配になり、一度病院に行くべきか教えてくれるホットダイヤル的なところに聞いてみたところ、「風邪の治りかけだと思うのでちょっと様子みてみてください」とのこと。ウイルスを体外に出そうと頑張ってる証拠らしい。

でも、2、3日経っても良くならなかったので、日中カミさんに病院につれていってもらったら、「RSウイルス」というのに罹患していた。。

3月くらいは流行っているそうなのでご注意をば。できるだけ外出を控えるとか、親も帰ったら手洗いうがいを欠かさずに。、、してたんだけどなあ。。

夜中に苦しそうに咳き込むムスメ、、

これが本当に苦しそうで、ワシは初めて神様みたいな何かしかに祈った。毎晩祈った。

しかしそれもむなしく、いただいた薬で少しはましになってきたと思ったら、また別の風邪を引いてしまった。ウイルスが憎い。RSウイルスは出て行ったみたいだけど。

お医者様曰く、この時期の咳は治りにくいらしい。

確かに。外で他の赤ちゃんも、うちと同じようなゼホゼホ咳をしているのを聞くことがある。

完全に良くなってからブログ書こうと思っていたけど、通り過ぎて忘れてしまいそうなことも多くなってきたので一度書いておくことにする。

足首付近の肌荒れ

あと、足首付近はもともとちょっとあれていたんだけど、最近ついに気がついたらかさぶたみたいになっていた。

ただの肌荒れだということでひとまずは安心。いただいた薬を塗っていたら3日くらいで明らかに良くなった!

成長記録

ネガティブなこともあるけど、しっかり成長もしているのだ!

「つかまらず」立ちができるようになった。

ハイハイの姿勢でおケツを持ち上げてると思ったら、急に立ち上がってびびった。立ち上がってドヤ顔で笑いながらこっちをみてくる。

そのままベッドにも登れるしハイハイも超高速になった。

ムスメを別の部屋に置いてリビング行ったりするとペッタンペッタンと寄ってくる。

噛む力がシャレじゃ済まなくなってきた

引っ掻いてくることは少なくなってきた。だがまた噛んでくるようになった。

以前は「痛い痛いww」くらいで半分フリで痛がってたが、今はもうそんなわけにはいかない。「いてー!いてーよ!!」てなもんである。

多分もう少しで血をみる事になる。まあ元気でよし。

痛いよ

その他

「ブルルル」ってくちびるを揺らすと「ブーッ」ってくちびるを揺らし返してくるようになった。

友人にもらった太鼓のおもちゃで遊べるようになった。一度叩くと音楽が一定時間なるやつで、鳴り止むとちゃんと太鼓に向かって行ってまた叩くのだ。

ちょっと意思表示ができるようになったかもしれない。遊んでるものを取り上げようとすると(あんまり清潔じゃないやつで遊ぼうとすることもあるので)、「あーーー⤵︎!!!」と怒ってきたり。

抱っこしようとしゃがみこむと、自ら両手を\(^-^)/バンザイするようになった。最近は同時に後ろに倒れこむようにまでなったぞ。

早く完全に咳がなくなることを願うばかりだ。