【ムスメの成長記録:5ヶ月】風邪には気をつけよう


最近寒くなってきたせいか、下痢が増えてしまったムスメ。部屋でもタイツとか上着を着せて暖かくしているんだけどなあ。

外出にはすっかり慣れたようで、外に出て少し歩くとすぐに寝てしまうことも減ったし、家族での外食も電車移動もなんとかできるようになった。
ただ、抱っこ紐つけながら食事は結構テクが必要でまだぎこちないワシ。

家ではだだっ子みたいに手足をバタバタさせる時が出てきた。元気が有り余っているようで何よりじゃ。と思ったが、どうも「ずり這い」の動きの練習のようだった。

つい最近やっと一人で寝返りをうてるようになったばっかりなのに、覚えたての寝返りの後、ものすごい必死の形相で手足をバタバタさせていると思ったら、よく見るとほんの少しずつ進んでいたのだ!

「ふんっふんっ!」と本当に鬼気迫る勢いでもがいてるんだけど、ほんの数センチしか進めてなくて、なんとなく、やっぱり生きるってのは必死で大変でももがかなきゃいかんよなあ。なんてよくわからんことを思いつつも、そんなムスメに愛おしさを禁じ得ないのであった。

その他

歯固め買ったんだけど、全然噛んでくれないどころか口に近づけるだけで嫌そうな顔をする。こりゃ指の1本2本は覚悟しなきゃいかんかもな(手を近づけると掴んで指に噛み付いてくる)。

ワシのあやしが通用しなくなってきた。少し前まで鉄板ネタだった「ヒットマンの真似」も「お腹ぽんぽこ」もややウケくらいになってしまった。最近ミルクよりもパイパイが好きみたいだし、、もう父離れか?ワシゃさみしい。

久方ぶりに錦糸町の澁谷コーヒーに行けた!ノンカフェインだけどやはりここの豆が一番好き。

いつの間にか首はすっかりすわった。