【成長記録:9ヶ月】ムスメが我が家に帰ってきた




すっかりインフルが治ったので、避難させていたカミさんムスメが帰ってきた!

会ってない期間は10日くらいなのに、すごく久しぶりで、なんか急激に成長したよう感じた。実際随分できることが増えたみたいだ。ワシの知らぬ間に、、!

つかまり立ちができるように

なったらしい。母ちゃんの服を掴んで立ち上がるんだと。

ちくしょう、、インフルのせいで初タッチを見れなかったちくしょう、、(後日これでもかというほど見ることになる)。

ズリバイとハイハイも様になってきた

様になってきたってのも妙な言い方だけど、避難前はハイハイしても後ろに下がって行っちゃってたのに、あっちゅう間に移動できるようになってた。

お気に入りの毛布をフワフワすると笑いながらのそのそとやってくる。

表情もより人間らしくなった

放ってどこかに行くとすぐに泣くし、近づくと笑う。

あやすと本当によく笑う。非常にあやしがいのある子だで。

まあ、急に真顔になったりするんだが。最近のお気に入りは肩車。

その他

体力もついてきたのか、なかなか寝付かなくなった気がする。父母が先にダウンしてしまうこともしばしば。

amazonでオーボール注文したんだけど発送が遅れ1ヶ月かかるとのことなのでキャンセルした。月齢変わってしまうがな。

つかまり立ちとハイハイが始まったので、今まではベッドで3人で寝てたんだけど布団を購入してカミさんとムスメが下で寝るようになった。結構寂しい。

ピアノを近づけてみるとバンバンと鍵盤を鳴らしていた。興味をもってくれてのか?と思いきやそのあとすぐに奥の楽譜に向かっていった。まだ早いか。

ワシが家にいない時間と、ムスメの風呂とか離乳食の時間が被ってしまっているのもあるけど、最近カミさんに任せがちになってきてしまっている、。疲れが溜まらないようにしなくてはならんのう。

月1、2くらいでノー母ちゃんデー(ワシが子供預かる日)は設けてるけど。少ないのかな。