【ムスメの成長記録:4ヶ月】冬に備えてか頭髪が濃くなった


1ヶ月のうち数日くらい、カミさんの実家にムスメとカミさんが行ってしまって、一人で家で過ごす期間がある。

そういう時はやっぱりさみしいし、独身ダメ男の典型みたいな暮らしになる。
朝ラーメン食って、昼ラーメン食って、夜やっぱりラーメン食べる。みたいな。

それはさておき、数日ぶりにカミさんの実家から戻ってくると、その日はいつもより泣き続ける気がするムスメ。

環境がコロコロと変わるのはいかんのかな。

ミルクを120ml飲んだのに、その後1時間ほど母ちゃんのパイを吸い続け、カミさんは干からびそうだと言っていた。

残念ながらワシはパイが出ないので、代わりにゴットハンドでカミさんのマッサージをするしかない。。

あと、カミさんの実家に行っていた数日の間に明らかに髪の毛の量が増えていてびびった。

生後4ヶ月でなぜ急に?と思ったが、寒くなってきたから生き物の本能として濃くなったのかもしれない。知らんけど。

前髪が生えると俄然人間らしくなるな。声もよく出すようになって、数分あうあう言い続けることもある。

生後2ヶ月くらいとと比べて変化が少なくなったように感じていたけど、こうして書いてみたり2ヶ月くらいの写真を見てみると意外と変わっているもんである。

唐突に始まった寝返り

足を持ち上げてバターン!っていうのは今までもあって、寝返りの前兆だっていうのは知っていた。

しかしある日突然グリン!と体を横に向け始めたのだ。

頭が重いのか、残念ながら完全に寝返るのはまだ無理だけど、横向きになって枕が鼻や口を塞いでしまうことがあるようなので、家族みんなが寝るときはバスタオルで簡易的な寝返り防止対策をしている。


引用:ママスタジアム

ワシの指をめっちゃ噛んでくる

夜の少しの間、飢えた獣のようにガツガツと噛んでくる。

まだ歯が生えていないとはいえ、いいところに入ると意外と痛い(いたいいたい!と痛がって見せると少しニヤリとする)。

どうも歯の生え始めっていうのはムズムズするらしい。そういう時に父ちゃん母ちゃんの指の代わりになる、歯がためっていうのがあるみたい。

生えそろった後に同じテンションで噛んできたら流血騒ぎになるかもなので、早いとこ買わんと・・・。

その他

11月に近所で助産婦さんによる「ぴよぴよサロン」なるものが行われるらしい。

助産婦さんに聞きたいこととか、マッサージ実演とか、ママ友集めとか書いてあった。

世の母ちゃんがたはこういうところでせっせとママ友と繋がったりするんだろうか。

カミさんも人見知りだし、ママ友の付き合いとかはあまり乗り気じゃないけど、ムスメの友達とかができるならいいかなとのこと。

まあねえ、確かにねえ。人付き合いは大事よねえ。