【ムスメの成長記録:3ヶ月】3,4ヶ月検診に行ってきた。未だ首はすわらず




地元の市民保健センターにて行われている、3,4ヶ月検診に行ってきた。

こんなにいっぺんに他人の赤ちゃんを見る機会があんまりないので、なかなか新鮮だった。

だいたいの赤ちゃんが体重測ったり検診してる時に泣く中、ムスメは最後までほとんど泣かなかったんだけど、首すわりチェックでお医者さんに仰向けのまま両手を引っ張られた時は、首をダランとしたまま大泣きしてしまった。

問題ない範囲だけど、まだ座りきってないらしい。

うつ伏せ練習は何回かしてみたりしたんだけど、苦しそうですぐ泣いてしまうからあんまりやってこなかったのだ。

やっぱり首すわりトレーニングしなくちゃなあ。。

面談の時に首すわりのこときいたら、うつ伏せ練習は赤ちゃんの手を前に添えて体を持ち上げるようにしてあげるといいらしい。ふむ。

たまにワシが一日子守してカミさんが外で気晴らししてくる、ノー母ちゃんデーのことはたしなめられたけど、カミさんのストレス解消はワシのためでもあるので難しいところじゃな。

2ヶ月の時に生まれた時の倍にまで増えた体重は、3ヶ月過ぎから増加が緩やかになって平均よりやや上くらいの7000gちょいになってた。

ただ身長はかなり高い方のままで、親はどちらにも似ないスラッと美人になるのかな!

その他

  • ムスメを連れている時に、百貨店のエレベーターで何ヶ月ですか?って聞かれたので、3ヶ月ですって答えたら驚かれた。「大きい!」って。その人も赤ちゃん抱っこしてて同じく3ヶ月だったらしいんだけど、2ヶ月くらいかと思った。
  • 初参りを終えた(カミさんの家の父ちゃんが坊さんなのでお宮参りではない)。そういえばムスメ、生まれて初めて6時間くらいの長時間外にいたなあ。さすがに疲れたのか珍しく外での食事中泣いていた。
  • 近くのものを掴むようになった。その他できること自体はあまり変わってないんだけど、どんどんレベルアップしている。何もせず大人しくしている時間が減ったように思う。あと、同時にいろんなことをできるようになった。両手両足を上に持ち上げながら口をちゅぱちゅぱさせたり。
    感情も豊かになってきた。