ワシモンハン初心者。ワールド20時間プレイするも面白さがいまいちわからない

学生時代、周りはみんなやってたモンハン。よく何百時間やったとか聞くし、相当面白いんだろうなとは思っていた。せっかくPS4買ったし、モンハンワールド買ってみた。
しかし、いまいち面白さがわからぬ。。。誰かワシにモンハンの醍醐味を教えてクレメンス

※ある程度配慮はしますが一部ネタバレを含む可能性があります。
※追記:30時間くらいやったらちょっとずつ面白くなってきました。ただやっぱり新規ユーザーに余り優しく無いゲームなきがする。
※さらに追記:80時間くらいやっていくと、おお、かなりおもしろい!ってなっちまた。
※こりず追記:マルチプレイやってみた。うおお!!!!おもしれー!!!

チュートリアルが多すぎる。最初にできる事が多すぎて途方にくれる

何か新しい項目を選択するたびに、ちっさい文字で概要が表示される。
それはいいんだけど数が多すぎる。とりあえずチュートリアル表示しときゃ良いだろ感。

最初はちゃんと読んでたけど、妙なところで説明が無い。

  • テトルーって何よ
  • 釣りってどうやるんよ
  • アイテムのモンスターのアイコンの色の意味
  • 食事スキルって何さ
  • アイテムの使い道がわからん
  • ギルドカードってなんよ
  • 猟虫?
  • etc…

チュートリアルがあったものもあるかもだけど、序盤から情報過多じゃないかね。
ワシはDL購入なのだが、パッケージ版には説明書でもついてるのかな。

基本的に攻撃ボタン連打してれば勝てる。


引用:【MHW】モンハンワールド 攻略wiki

アンジャナフ戦まではそんな感じだった。
アンジャナフで初めてやられたけど、行動パターンが2通りくらいしか無いから2回目で楽勝。戦いが単調だ。多分物語を進めれば罠とかスキーニングとかあるのかもだけど、序盤で戦いの楽しさを教えて欲しかった。なんか戦闘民族みたいな言い方だ。

できることは多すぎるのに肝心の進行が抑揚なく淡々としてて、作業感がすごい。

受付嬢がウザい


悪意を感じる笑み

名前はないもんなんか。モンハンの慣例なんか。そうか。
しかしあっちも「相棒」としか呼んでこないし(声の問題だろうけど)、相棒!受付嬢!で呼び合ってると思うと全く情がわかない。そもそもあっちが勝手に相棒宣言してきただけだ。狩りに行くのはワシだけで、都合の良い駒を探してたんじゃないかと勘ぐってしまう。

まあゲームのご都合にいちいち突っかかっても仕方ない。そればそんなに気にしてなかったんだけど、あいつはやっちゃいけねーことをしたんだ。

何ワシのネコちゃんの飼い主ヅラしとんねん

ネコちゃんの見た目は相当こだわった。飼い猫と瓜二つにしたんだ。
だから最初から愛着度マックスだったんだ。

序盤でオトモアイルーとはぐれてしまうんだけど、再開した時になぜか受付嬢が「おーい」とか言ってアイルーと抱き合うシーンがある。ここはワシが抱き合う場面だろ!何してくれとんじゃ!

ふう。そんなわけでそれ以降受付嬢がおいしいところをかっさらって行く良い子ちゃんキャラになってしまった。
オバサマオバサマって、戦ってきたワシに労いの言葉はないんか!

一時停止機能がない

ゲーム性とは関係ないけど、これがワシにとっては一番致命的。
クエストで戦ってる時だろうが一時停止はできない。宅配やお客さん、急な便意がきたらそのクエストは諦めるしかないのだ。

その他細かいところ

世界に没入できない

PS4はドラクエ11とメタルギアソリッド5しかやってないんだけど、モンハンワールド、最新ゲームにしてはあんまグラフィックがよくないなーと思った。

走ってても歩幅と地面が噛み合ってなくて足音もしなかったり、何もない空間からモンスターの肉を剥ぎ取ったり、、キャラメイクで作った顔が崩れたり、、。オープンワールドなのかの。だけど移動はほぼ徒歩だけだから爽快感に欠ける。乗り物モンスターとかもっといればいいのに。

クエストで目的になっているモンスター以外が何処かに消えちゃう

探索してる時に腕試しで強そうなモンスターを狩ろうとして、なんとかかんとか瀕死状態にしたと思ったら、一瞬画面外に消えたと思ったらどこにもいなくなってしまった。探索は何回でも死ねるから超格上のモンスター狩らせないためかもしれないけど、ちょっと消えるの早すぎやしないかね。

文字が小さい

ワシゃつらい

ロードが長い

DL版でこれだとパッケージ版はもっとか

追記:30時間くらいプレイしてたらちょっと面白くなってきた

相変わらずよくわからないアイコンとか機能とかあるけど、いろんなモンスターが出るようになって挙動も多彩になって、そいつを倒すと良い素材が手に入って強い武具作れるようになって、、。これがモンハンの醍醐味なのかな。
オンラインで他の人と一緒に狩りはまだやってないけど、これもやってみたら結構面白いかも。受付嬢は空気。

追追記:80時間くらいプレイしてたらかなり面白くなってきた

なんだこの妙な中毒性は!受付嬢は空気。

追追追記:マルチプレイしたらすごく面白かった

小並感。受付嬢は空気。

でも次回作は買わないかなあ…。
周りが楽しそうにやってたら買っちゃうかもなあ。