キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ(通称Re:COM)プレイ中。
戦闘システムはやっぱり複雑だけど、デッキづくりは意外と楽しんでいた。そしてだんだん勝てなくなってきた。
※ある程度配慮はしますが一部ネタバレを含む可能性があります。
目次
デッキコストにステータスほぼ全振り
できるだけまっさらな状態でゲームを楽しみたかったから、攻略サイトとかは見ないようにしてたんだけど、レベルアップの時のHP、デッキコスト、ストック技、どれにステ振りすればええのやろって思ってそこだけかるーく調べて見みたんだ。
キングダムハーツ、チェインオブメモリーズについて:Yahoo知恵袋
ソラにつきましては、正直ストック技は覚える必要はないと思います...使いませんしね...
ほーん。まあ、Yahoo知恵袋の情報なんでそこまで鵜呑みにはしなかったけど、ストック技の優先度は相当落として、戦いの中でも特にストック技を意識してはいなかった。
雑魚戦は基本的に召喚カード(主にゾウさん)3枚重ねとか△ボタン連打(ストック攻撃)の脳死プレイでどう考えても負けないし、ボス戦では相手のカードを見ながら、0か9か、時にはストック(攻撃3枚)を使ったり、攻撃を避けたりしながらなかなかスリリングな戦いをしていた。
ゾウさん意外とえげつない。これはKHFMだけど。画像引用元:Gamer
ヴィクセンの2回目に勝てない
ヴィクセンの1回目も相当苦戦したんだけど、デッキに0をいっぱい入れて相手のカードブレイクしまくって、相手デッキのカードがほとんどないみたいな状態にしてなんとか勝てた。
これで勝った時は「あれ、この戦法負けるわけなくね?最強技考えちまったwww」とか思ったよ。
んで、ヴィクセンの2回目。「こいつ前と同じ構えしてるよwもう一度も負けねえはww」なんて、「デッキ破壊デッキ」で挑んだ。
前と同じ顔、同じ構え、違う景色。
が、結果は惨敗。
なんだろ、相手の攻撃を見てから反応しようとすると相手の攻撃をくらってしまって、しかも結構ダメージがデカくて攻撃を受けている最中は相手のカードをブレイクできない。よってHPを削り切られてDie。
何回も何回も挑んだんだけど、後一歩のところでどうしても勝てない。
諦めて攻略動画を見ることにする
と、、んん??
めっちゃストック技使ってる!!!!!
(ていうか、ストック技しか使ってない、、、。)
「なんだよー。ストック技大事なんじゃんか」と、早速ストック技を重視したデッキを編成してみた。
ちなみに、レベルアップのストック技はほとんど覚えておらず、0と8と9以外のカードはほとんど売っぱらっちまっていたので、ファイアレイドとか、ファイガとかがメインのストック技のデッキができた。
「さすがにこれくらいじゃ勝てないかのー」と思ってあのニヤついた嫌われ隠キャおじさんの元へ、、。
そしてあっけなすぎるくらいあっさり勝ててしまった、、。
しかもほぼ△ボタンの連打(ストック技)で。
ストック技デッキで負けなしに
それからというもの、カードはどの数字も満遍なく集め、レベルアップ時はストック技の習得に振って、すっかりストック技デッキ編成に傾倒していった。
そして以来負けなし、それまではボス初見では大体負けてたのに、、。
しかもほぼ△ボタンの連(略)で勝ててしまう。
ていうかアタックベール強すぎる(エネミーカードの使い方よくわかってなかった)。
「なんだよこれ、ストック技ゲーじゃないか」と、ボスに勝てなくて試行錯誤する日々を懐かしんでしまったりするのであった。
まあ、また最後の方になるとこれでも通用しなくなってくるだろうし、ぬる過ぎると感じたら自分で縛りプレイすればいいんだけどね。
ボス戦で使えたストック技
個人的に使えたストック技一覧。
無属性のストック技は特にどんな場面でも役に立つ。
ファイガ
ファイア3枚で発動。
敵を追尾するので確実にダメージを与えられる。しかも結構大ダメージ。
炎を吸収してしまう敵もいるので注意。
ファイナルブレイク
別種のアタックカード3枚、数字の合計が10~15で発動。
レベル17以上で習得可能。
割と遠くにいる敵や、浮いている敵にも有効。攻撃回数が少なめなのでアタックベールとの相性がいい(回数消費が少なくて済む)。
ソニックレイブ
別種のアタックカード3枚、数字の合計が20~23で発動。
レベル27以上で習得可能。
数字が大きめなので、割と相手のストック技をブレイクできる。
リーサルフレーム
ストップ+アタックカード+アタックカードで発動。
レベル32以上で習得可能。
一度技が決まれば敵が停止するので、ブレイクされにくい。
ちなみにストック技を使わないで勝ってる動画もあった。
ワシもこんな感じでやってたけどこんなに上手に立ち回れない、、。
でも、結果的にいろんなストック技があるって知って、デッキ編成の楽しみが増えた。
このゲームなかなか奥が深いで。