【オリジナル曲】ついに最初の1曲ができたぞ!【ゲーム音楽】




Logic Pro Xを購入して早4ヶ月(このくだりはもういいか)。

ファミコンサウンド色々作ったりしてたが、ついに普通の楽器を使った曲ができたぞ!

(出来上がった後につけた)タイトルは「静かな漁村」。

RPGに出てきそうなノスタルジックな漁村をイメージ。

友人と大まかな構成を考え、楽器編成やコード・メロアレンジ等で1週間くらいかかったかな。

初めての曲ということもあり(もちろんワシの知識、力量不足ということもある)上級者から見たら相当粗があると思うし、出来上がったテンションのままアップしたので後から手直ししたいところが出てきてしまうかもしれないが、それでいいのだ!!

なぜなら今は質より良の時期だからだ!

て言っても相当四苦八苦してできた曲なので愛着はハンパない。多分千回以上聞いてる。耳がおばかになってしまっているので客観的な目ではもう見れない。

そういう意味でもスピード感のある制作は重要かもしれない。

そんなわけでバンバン作るぞ!ちなみにこの記事も出来上がった深夜のテンションで書いている。。

なんとなくメモ

今回気が付いたことは、頭の中で鳴った音を打ち込んでみるとものすごくしょぼく聞こえるんだけど、オケと馴染んでないだけで音色の編集次第で意外といい感じになるってこと!これは大きな発見だった。

いやー、迷ったけどWaves Gold買ってよかったわい。今回実験的に使ってみたやつも結構あるけど。エフェクト系プラグイン重要ネ。

展開を考えるのが一番しんどい!曲全体をイメージできるようになりたい。あともっといろんなジャンルを聴かなければと思った。

では、よいDTMライフを。